海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Cymru

学会は終わったけど今回まっすぐ帰らずに、高校の同級生であり英国在住の分子生物学者であるところのH賀さんと落ち合って旧交をあたためるのである。で、飛行機の出発が7:40分なので、いくら空港まで歩いて5分のホテルと言えども5:30頃には出なきゃならない。一方ホテルの朝食は6時から。するとフロントの人がブレックファストボックスを作ってくれるというので貰ってチェックイン後に食べようと思ったら、サンドイッチと紙パックのアップルジュース。サンドイッチをかじってみるとあんまり美味しくないので、せめてアップルジュースくらい飲もうと思ったらストローが入ってなくて、飲まずに捨てざるを得なかった。悲しい。で、飛行機はサクッとロンドンへ。11時頃外に出てH賀氏のお迎えを受ける。すぐにレンタカーを借りて西へ出発。私は英国初めてで、本来右も左もわからないところ、もう今回はジモティであるところのH賀さんに任せっきりで楽チン。今日の目的地はウェールズの首都であるところのカーディフ。車を走らせる2時間半ほどの間に周りの風景に目を奪われたり英国の事情とかについていろんな話をしたりして、あっという間にカーディフ着。ところが市内に入ってからなかなかホテルにたどり着けず、というのも中心部で歩行者のみ通れるアーケードに面したホテルへの車のアクセス方法がわからなかったからだな。いや、オレは全部お任せだったので気楽だったんだけど。とは言え、いろいろやるうちになんとかたどり着くのに成功。とりあえず17時頃からまわりの散策に出る。城を見て公園を見て、クモとかハチとかカササギとか生き物もいろいろ見る。異国で生き物見るの楽しいいね。夜は中華のお店に。今回の旅で初めて中華を食べたという。