海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アンビバレントな文化祭

中学校で文化祭があるらしく、一方のヨメサンは今日が9月議会の最終日で、どうしても抜けられない(当たり前だ)。ので、オレに子供の様子をビデオに撮影してこいと命じるのである。こんなことまで秘書業務かよ、と、自宅での仕事をしばし抜け、勝手のわからない中学校の体育館に出向くのよ。小学校と違って中学なんてもう行かないでしょ。ので、上履き持って行くべきかとかさっぱりわからない。とはいえなんとか撮影できたわけ。ぶーちんの学年は合唱で上の子の学年は劇。いやー、しかし、小学校ならまだ可愛くていいけど、もう大人とほとんど変わらん中3が子供っぽい劇やってるのを見るのは気恥ずかしい。っていうか、やってる生徒の中にもそう思ってるのはいるだろうなあと思っていたら、ウチの子なんかちょっとだけ出てきたけど、全身で仏頂面していて、ウンウンわかるよその気持ちって思った。早く中等教育から脱出しなさいね。つうわけで、見るだけで消耗したわ。と、夜はシネコン。「エイリアン コヴェナント」。検疫という概念が存在しない世界の話。つうか支離滅裂やわ。プロメテウスの設定とか流れとかも消滅。一体何がしたいのやら。