海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

nakataさん危機一髪

週末の講演の準備が一応できた。微調整はまだあるかと思うけれども、とりあえず、ここまで来れば今すぐ喋れと言うことになってもそれなりのお話ができるので安心。いやー、しかし、オレ近頃の講演はたいがい一週間くらい前には準備ができているのが通常なんだけど、今回こんなに追い込まれたのは痛恨である。ということで、夜は打ち上げでシネコン。「猿の惑星:聖戦記」。ご飯の前には手を洗いましょう、という話。いやー、人と猿との最終決戦ってふれこみだったから、どんなスケールの大きな戦いになるのかと思っていたらば、全然そんな話でないでやんの。とはいえそれはそれで、まあシチュエーション的には面白い状況にはなるのだけれど、お話の転がしかたがご都合主義に次ぐご都合主義で、見てて萎えたのね。オレ的に今年ワースト。っていうか、このテーマは前作で決着がついていたはずでは?