海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

決戦前夜

明日の同窓会での講演に向けて緊張感の高まりを否定できない私である。生き物好きではないタダの出合い頭の一般聴衆に向けて喋るのが初めてなこともあるけれども、実は私の出た高校というのは父親の出た高校でもあって、明日の同窓会ってのは単年じゃなく全卒業生向けのものなので、父親にも出る権利があり、そりゃあ自分の子供が喋ることを聞きつけたら聞きに行くわな。まあ私的にはある種の親孝行でもあるのだからそれは粛々とは受け入れるのだけれども、やはり肉親の前で喋るってのはやりにくいものであるよ。とか言ってると、その父親から明日行くからとの確認の電話があって、揚げ句もう一人親戚も聞きに行くからてな余計な情報まで伝えてくれて更に高まる緊張の私。いやウチの一族、私の出た高校の卒業生、たくさんいるのよね。つうことで、一応プレゼンファイルは午前中に完成を見る。で、そういえばレーザーポインターがあるかどうか聞き忘れたので聞こうかと思ったけど、いやこれを機にマイポインターとか持ってても良いんじゃね?と思い直して近くの電気屋へ。ところがそこには赤色しかないので、今どき緑じゃないのもなー、と思って買わずに帰る。明日ヨドバ○で買うべし。で、帰ってきて、もうなんか落ち着かないので来週の学会の準備にかかる。と、一から始めて三時間くらいで完成。くー、高ぶってる時のオレってなんて有能なの。これで、いろいろな仕事のやりくりがずいぶん楽になるよ。