海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビーンの虜囚

寝てる間にいくつも大きめの余震をくらいながらの震災翌日、上の子は普通に高校に出かけ、ぶーちんは設備点検ということで中学校は休み、私は通常通りなので出かけようと思ったらJRが止まっているとのことなので阪急で出かける。いつもより余計に時間がかかった。で、研究室がどうなってるかドキドキしながらドアを開けてみたらば、あーやっぱり床に書類とか小物とかが散乱しているけど、いやでもたいした被害じゃない。これなら阪神大震災や東北大震災の時と同レベルだわ迅速に復旧できるわ、と、片づけを始めると、、、がーんコーヒーメーカーの上に書類の束が落ちてきたらしく、ガラス容器が見事に割れてくれてるのを発見。うわーんやっぱり直下だと被害大きいじゃん。って、あーこれくらいで済んでほんと良かった、とホッとする。つうことで仕事に復帰するわけだが、学生から余震が怖いから欠席しますとの連絡が複数来る。ウチにいてもおんなじだろうと思うけれど、もしまた大きいのが来て帰れなくなるのは確かに困るよなとも思う。つうことで三時間目の少人数科目は受講生が来ないので成立せず、四時間目だけやって帰ってくるのだが、天気予報によると明日から大雨だそうじゃないか。実は木曜日に以前はがれて修理していた靴底が再びはがれて、今使えるのはその時応急で買ったデッキシューズ1足のみとなっていたのよね。で、これが防水力ゼロの代物なのだ。大雨には1ミリも耐えられない。つうことでどうしたものか考える。いっそ長靴で来てやろうかという考えが頭をもたげるものの、さすがにオレに残った薄皮1枚の常識がそれはやめろと叫ぶわけよ。じゃあ慌てて今から何か替えの靴を買おうかと考えるのだけど、甲高幅広のひどい私の足にピッタリフィットする靴としてここ10年以上LLビーンの同じブランドの靴を履き続けていて、今さらそれ以外は履く気がしない。幸い、帰り道に道草すればLLビーンのお店があるので、そこで買えばいいんだが、そこで問題はお値段だ。LLビーンって割引を頻繁にしているのでその時以外で買うのってばからしく、ところが今日はたまたまその割引をやってないと来た(っていうか木曜日に壊れて以来買えていないのはそれが理由だ)。つうことで買えない。うわーん困ったどうしようあきらめて高いけど割引なしで買っちゃえと何度も何度も心を奮い立たせるのだけど、何千円も失うくらいなら足ぐちょぐちょになるのを耐えた方がましだろ?という学生時代に染みついた節約根性が頭をもたげて、最後の一歩を踏み出せない。で、結局買わずに帰ってきちゃった。明日どうしよう。。。