海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すばらしき新世界

いろいろあって、今日はカニを買いに行く。といっても、日本海まで行く根性はないので、近場でだが。といっても、そこらのスーパーじゃなくちゃんと魚屋さんで買ったのだ。つうことで、晩ご飯はカニすきである。上の子とぶーちんが旨い旨いと大騒ぎだ。で、確かに旨い。そこらのスーパーとはわけが違うな。やっぱり魚屋はプロである。今日はとても良い買い物をさせてもらった。で、大晦日の買い物といえば、正月閉まるスーパーの投げ売りも大事だ。去年はなかなか値段が下がらないなあと油断しているうちに、肉も魚もほとんど売り切れて負けた感じだったので、今年は目を光らせておいたところ、ちゃんと半額になったタイミングを捕らえることができて、エビとしゃぶしゃぶ肉をしこたま買うことに成功。これで三が日の憂いはない。まだ、カニも半分冷凍で残ってるしな。

それにしても、もう2018年も終わりかと思うと早過ぎるわけ。何日か前も書いたけど、今年は行政との関わりがとっても多くて、なんかこれまでの人生とまったく違うことに首突っ込んでる感が半端ない一年だった。一方、それとは違って新しい出会いも多くて、マイファームの西辻さんやはてなの近藤さんとか有名人とも多く知りあえたりして、まあこちらも、これまでの人生と違うことに首突っ込んでる感はある。また若い友人との出会いのおかげで、一時期失われかけてた映画への情熱が戻ってきて、特にミニシアター系に通うようになったのよね。そうかこれも違うことに首突っ込んでるよな。ちなみに、今年一番の作品は「カメラを止めるな!」で二番目が「1987、ある闘いの真実」、3番目が「search/サーチ」かな。というわけで、50代になって、生活に変化の目が出てきて、それはそれで楽しい思いをたくさんさせてもらった今年もそろそろ終わり。皆様良いお年を。