海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バスタオルの使用法

この日記では、この一年の私が出た会議の数の累積をK値と呼ぶ事にします。今日でK値は2

でも、今日は午後からフリーなので、ガシガシ講義の準備。てなことやってるうちに奈良方面にふった一昨日のネタが某新聞K田さんから戻ってくる。ちなみにK田さんは私が大昔学部生の頃に血道を上げていた8mm映画制作サークルの先輩で、当時から敬愛すべきオジサンであったので、私は今でもへいこらと言う事を聞くようにしている。で、記事で使いたいのでニワオニグモの写真が欲しいとか。そんなのこの辺ではレアだから私の手元には写真なんてありませんぜと答えると、じゃあ他のオニグモでも良いから、というので、手持ちの写真の中からキバナオニグモ、イシサワオニグモ、ヤマオニグモの写真を送り付ける。で、いろいろクモの生態の事について話していると「じゃあ、このキバナオニグモの写真使わせてもらうわ。提供で名前ちゃんと出しとくし」と言わはる。「いやー、そんなん名前なんて良いですよ」と言うと「いや、でもどうせ記事の中にお前の名前出るねんで」「?」「そりゃお前、今聞いた話を記事にするのに、クモの生態に詳しいナカタ助教授は、って書くに決まってるやないか」

あいたっ、そういうことだったらもうちょっと喋り方に気をつけたものを。。まあ、でも敬愛すべきK田さんのためだから別にかまへんか。


とかなんとかやっていると窓の外が賑やかである。で、見るとなんか衝立で隣の大講義室に繋がる通路が囲われているじゃないか。はてなんだろうと思って、そこらにいる学生さんに聞いてみると、なんとかいう芸能人の若い女の子がきて講演をするんだとか。へーと思って研究室から眺めていると、肩にバスタオルを羽織ったガーリガリに痩せて疲れた顔した女の人がやってきて教室に吸い込まれていった。さてはあれだな、と思い、どんな人か調べてみようと思ったら、さっき聞いたはずの名前が思い出せない。確か3文字+2文字の名前でXしのXXだったような気がするので、えっと「はしのえみ」っていたよなあ、ってググると顔が違う。もうオラって芸能人の名前憶えられないのかしらトホホと思いつつ、一生懸命考えて、「ほしのあき」だという結論に達した。確信は持てないがきっとこの人だと言う事にしておく。もし、私が正しければ彼女はグラビアアイドルである。生まれてはじめて見た。ってことは、あのバスタオルは?いやまさか。