海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夜明け

これまでの経験を踏まえて、今日は昨日より5分早く出てドラッグストアに向かってみた。最初に向かうのは入荷状況を張り出してくれないところだ。これだけ毎日入ってないなら今日くらい来てても良くって、かつここは行列が短めなので先頭近くをとれるかな、という目論見だ。で、ついてみると、案の定まだ誰も並んでない。ホクホクと入り口前に着くと、今日は入荷なしの張り紙がある!おお進歩したじゃん、という喜びとがっかり感とで複雑な気持ち。で、さすがにめげそうなのと自分がバカみたいに思えてきたのでとっとと帰って酸っぱいブドウ戦略に転換しようかと思うわけ。私はやろうと思えば極力人ごみを避けられるしね。けど、子どもの事を考えるとそうもいかない。特に上の子は満員電車で通学しているわけで、マスクの効果が良くわからないと言われているのは重々承知しているとはいえ、効果があるという証拠がないからとのほほんとしていられるわけでもない。ので、しゃーねーなー、と思って、もう1軒のいつも入荷の無いドラッグストアに向かう、と、行列できてるじゃん!!しかも長いじゃん!!あと10分で開店だから、これなら入荷数が少なくて届かない可能性あるけど、並んでも痛くないじゃん!!と慌てて並ぶ。数えてみると私は17番目だ。こんなにたくさんマスクが入荷しているとは思えないが、、、あー、そうと知ってれば最初からこの店に来たのになあ。とジリジリしながら待つ。で、開店してどんどん進むと、おおまだあるよう!!という事でやっと一箱30個入りを買えたという。大変だった。とりあえずこれで子ども2人の通学分くらいは確保できたぞ。ホッとしてウチに帰ると、ヨメサンにたいそう感心される。良くあきらめないわねそれがあなたのエライところね、だって。いやこれは単にコンコルドの誤謬に弱いだけなの。で、今日は達成感に包まれたので、自主的テレワークということにしてウチで原稿書き。この土日のスキーの可能性を最後まで探っていたのだけど、気温が爆上がりしそうだし、上の子と相談してあきらめた。ということで、壊滅的に雪のなかった今年は7日しか滑る事ができなかった。オレもそうそういつまでもスキーにいけるとは限らないので、これは結構痛いわね。