海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自分ってなに?

なんかよくわかんないのだけど、自分の精神状態が変だ。昨日、一人でオシャレなデザートカフェに入ってコーヒー飲んで無上の幸せを感じたのだけど、こんなの殺伐な心の私にはとんと御無沙汰だった感覚である。あげく、今日は「まちぶせ」をとっかかりに、次々と音楽を聴き続けている。いや、最近はもう歌とか聞くのいやになっていて、スキーの往復の車の中でもテレビの音を聞いているほうがまだマシだと思ってたくらいなのに、今日は音楽を聴くのが心地よい。何だこれは?オレどうなっちゃったの?と思うわけよ。で、考えてみたんだが、これ、ひょっとしてめまいの薬飲んでるせいなの?と思って薬の説明をみてみると、筋肉の緊張緩和や抗不安作用があるって書いてあるじゃん。それかよ!つうか、自覚なかったけど、やっぱり学部長2年もやってたのが悪いんじゃん。こう見えてもナイーブなんだよ。あー、でもそういわれてみると、今週、睡眠がむっちゃ深いのよ。私、寝が浅いタイプで、夜でも何かあるとすぐ目が覚めるんだけど、今週はそれがない。これも薬の影響か。うーん絶大な効果じゃないか、さすが生き物は化学物質で機能する機械であるなあ、と思うわけだけど、しかし、自分がそのような対象になってるって、ちょっと怖いよ。