海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

原始経済

最近、大学に行く日は朝をしっかり食べて、その勢いで昼ごはんは抜きにして過ごすことが通例になっているのである。最近ちょっと太りぎみなので、一食抜いても蓄積した脂肪の燃焼で余り空腹感を感じずに過ごせるからだな。ところが今週からはめまいの薬を飲んでるわけで、これが毎食後ということになる。そういう薬を空腹時に入れるのはあんまり嬉しくないから、お昼にちょっとでも何か食べてからのほうが良いのよね。薬のために必要性の低い食事をとるってのもなんだか座りが悪いのだがしゃーないなー。と、今日は9時半ごろに研究室について一時間半ほど雑用を片づけ、その後は打ち合わせやら会議やら何やらで夜まで。で19時過ぎに大学を出て帰り始めるのだが、しまった!今日は20時に友人であるところの囲碁の関山九段がウチに来るんだった。最近御本を出版されたので、私の本と交換しましょうねー、ということなのだな。私自身は将棋派だけど父が囲碁をたしなむので、サイン入りの本をあげれば親孝行にもなろうかと思い、2冊もらうことに。で、どうも20時には帰ってこれそうにないので少し遅らせてもらったものの、無事本をいただくことに成功。こちらは在庫を出したので、夜にAmazonで補充。最近、いろんな人から本をもらえて嬉しいなあ。