海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まちぶせ

今日は朝から教授会。教授会のある日は駐車場が混むので6時半出発なのが通例だけれども、寝不足はめまいの天敵だというし、今日は午後からラジオ出演でKBS京都まで行かなきゃならないし、で、普通に起きて電車で行くことにした。電車で行く時はいつもラッシュが終わった9時半過ぎの便で行くので、同じ車両には2-3人しかいない状態で比較的安心なのだけど、今日の教授会の開始は10時なので、それでは間に合わず、9時過ぎの列車に乗ったら、15人くらい乗っていて、やっぱこの時間に行くのは極力避けよう、と思ったという。で、京都駅についたら9時半近くになってて、あれ?間に合わない?計算間違えた?と思ってタクシー使っちゃうお大名。で、教授会。わかってもいないことをさもわかったかのように説明するのも後もう少し。ぼわーっと喋って小一時間。その後自分が主宰するのではない会議を2つ我慢して、12時前。さあここからが今日のメインイベントということで、バスに乗って烏丸丸太町に。いつもなら昼抜きだけど、薬飲むのとこれからのエネルギー補給でちゃんと食べようと思って京都府庁の近くのスパイスカレーのお店に。100mほど離れたところでも香りがしてくるの。サクッと食べて、御所に行って新聞連載用にドバトの写真を撮ろうと思ったんだけど、飛んでるのしか見つからずにボウズ。で、14時少し前にKBS京都に。こんにちはこんにちは今日はよろしくお願いします、と、山田啓二さんと河島あみるさんに御挨拶して、番組の流れについてスタッフさんから説明を受ける。大丈夫よ先週ちゃんと予習しているから、流れも理解しているのよ。で、本番20分前から三人で既に雑談に移行して、もうそのへんからどんどん話が盛り上がっちゃって、ふっと気がつくと本番直前。いやそれにしても山田さん、知事だったとは思えない気さくな方で話しやすかったし、河島あみるさんも明るくてとっても素敵でファンになっちゃった。そんなこと思ってるともう時間ですよ、あわわ、と思ってたらお二人はスッと切り替えて段取り通りの話を進めていかれるのね。おおさすがだわ、と思ったという。しかし、よく考えてみたら私もラジオ出演はこれで4回目だけど、一度は録音で、後の二回は番組中1つのコーナーのゲストだったので、パーソナリティーの皆さんと話を暖めてから本番に入る経験って初めてだったわ。これ、やりやすいわー。で、一時間の番組で私は8分経過したところから話し始めるのだけど、自分がどうしてクモの研究者になるに至ったか、という所からスタート。正直、こんな話を聞かされてリスナーは面白いんだろうか、と思わないでもなく、実際後からヨメサンに聞くと、そこは微妙だったと言われた。関山九段は面白いといってくれていたらしいが。で、途中からだんだんクモの話も出てきて、こうなってくると話が盛り上がらないわけが無いので、あっという間に時間が過ぎて、この調子ならまだまだ何時間も喋れるぜ、という感じ。ヨメサンも後半は面白かったと言ってくれたの。で、最後の曲をかけるコーナーに。なんでも好きな曲を選んで、と言われたので、まあここはダジャレで一発、石川ひとみの「まちぶせ」を。私のテーマソングだしね。曲を紹介するのは私の役目で、この曲がいかに素晴らしく、サビを繰り返すうちにどんどん狂気が高まっていく所がすごい、というのを力説しているうちにさらに時間がなくなって、ワンコーラス分しか流れなかったんだけどごめんなさい。で、終わってからもしばらくいろんな話をさせてもらいながら、しばらくクールダウンしてからおいとまする。始まる前と終わった後に出演した人同士で話の続きをするのって愉しいわ。とっても愉しい。で、もうすっかり気持ちよくなって烏丸通を地下鉄の駅に向かって歩く途中に、ふっとオシャレなカフェを見つけて、あー、コーヒー飲みたいぜ、と思って入ってみると「ウチはデザート専門店です」とか言われて、それならと甘いものも、と注文する。お店にはお客さん私一人でゆっくり落ち着いてデザートと、なんかむちゃ美味しいコーヒーをいただいたのだけど、後から帰って調べてみると、サーカスコーヒーの豆使ってるのね。そりゃ美味しいはずだわ。つうわけで、土曜日以来、なんとなく頭がモヤモヤしてるなあと思ってた感覚が雲散霧消していた。アドレナリンですっ飛ぶのかしらね。ありがたいわー。ところで、まだまだ話し足りないところで時間切れで終わっちゃったので、またこの続きを話に来てくださいねー、って言われたのだけど、本気にしていいのかしら。オレ、こういう仕事大好きなので、呼ばれればいくらでも行きますよ。

www.kbs-kyoto.co.jp