海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大事なことを見失ってない?

9月中旬の大きなイベントが終わって、今月あとやらなきゃ行けないのは、この原稿だ。残り12日で20北京書かなきゃいけない。いや、図表を書けば文字数は減らせるから、16北京くらいでも大丈夫か。しかし明後日から後期の授業が始まるし、本上さんのイベントもあるから気がそっちに取られることは必定だ。書けるのか?っていうか、イマイチ書く気がしないのが最大の問題かも。と、グズグズして時間を失って行く私。でも2北京書いた。このペースを維持すればでき上がるはずだ。と、言ってると、この台風で明日の夕方から明後日の朝にかけて在来線も計画運休するという話が飛び込んできた。で、明日明後日は授業は全部オンラインにせよとのお達し。まあ私はいいんだけど、でもこれ過去に比べるもののないキツイ台風なんでしょ。そんな中でオンライン授業で学生を拘束して良いのだろうか?逃げ遅れて何かあったらどうするんだろう?いや、コロナ禍になって、こういう台風の時の休講措置はやめてオンライン授業で代替しろ、というルールを作った時に私はそこに居たわけだけど、やっぱこれまずいんじゃない?あんまり良く考えてなかったよ少なくともオレは。