海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お堅いルール

今回JSTのお金で往復させてもらう関係で高速道路の領収書を取るのだが、最初はもう日帰りして昨日帰っちゃおうかとも思ってたのだけど、JSTのお金だと、日帰りの場合、その日のうちの領収書しかダメというルールがあるらしく、昨日の夕方から指導してその日のうちに帰り着くには、指導が終わったら晩ご飯も現地で食べずにとんぼ返りしなきゃならないくらいのスケジュールになるはずだったので、まあそれで泊まったわけだ。で、折角なので松江城に登る。あれはまだ20世紀。まだ学位も持っていない頃の学会で松江に来た時に登って以来。最上階が四方が全部見えて風が抜けて気持がいいのは変わってなかった。で、小泉八雲記念館に。そんな人生を送った人とは知らなかったので、大変興味深く展示を見たよ。で、小さな生き物を愛した人だったらしく、そう思うと急に親近感が湧くのであった。そうこうするウチにもう昼なので出雲そばを食べて帰ってきた。最初にも書いたように領収書が必要なので、ETCを無効化して走ったのだが、なんか昔はこうだったなあと妙な懐かしみ方をした。