海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

連鎖反応

先週の半ば頃だったか、寝る時につけているマウスピースが歯茎にあたるな、と思っていたら翌日に猛烈に当たったところが腫れてきて、やばいんじゃないかと思ってたら1日で引いて行くということがあった。で、お医者さんは「もし何かあったらまた来てくださいね。けど半年過ぎたら継続扱いできなくなるので紹介状から始めてもらわないといけないので」とか言ってたので、これはあまり放置しない方がよかろうと思って診てもらいに行ったわけ。そしたら、マウスピースのせいじゃなくて、歯の根っこが埋まってるところがやられていて、これは神経も死んでいるだろう、と言われる。確かに腫れても全く痛くなく、気持ち悪いなと思ってたのだがそういうことか。で、削って処置するか、様子見るか、かかりつけの歯医者で相談してくれ、と言われる。うえーん色々不具合が出てきていやだよう。しかしこれマウスピース作ってなかったらそうなってることに気づきもしなかったはずで、良かったのか悪かったのか。他にも色々あって、京都と2往復した1日であった。