海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

さすが梅子

そして今日は恒例の実家の梅取り。上の子と2人で出かける。なんかイヤな予感がしたのでいつもより早く午前中につくように出かけたのだが、到着すると大正解。今年は大豊作で、もう気が弱るんじゃないかというくらい鈴なりになっている。これは収穫に時間がかかるぜ、と採り始めるのだが採っても採ってもなくならない。とりあえず午前中一時間半作業して、3割いっただろうか、という感じ。一時間ほど休憩して午後もひたすら採る。高いところは私より15cmはリーチの長い上の子にお任せして、私は脚立を支えたり下の方で手の届くところを採ったり落ちてきたのを拾ったりと後方支援に徹する。16時半過ぎまでかかってやっと採り終える。96kgも採れたので、去年とかの5-6割り増しだ。すごい。そのうち22kgを持って帰ってくる。が、あまりに多すぎるなあと思っていたところ、高橋さんがもらってくれるということで、わあありがたい救いの女神だ。