海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

家だから

中日。総会と受賞講演で、私には縁のない日だ。で、この土日ずっと働いていたわけだから、今日は休ませてもらうよ。ということで、午後も回って散歩に出かけ音楽聞きながら淀川の河原などを歩いていると、ノイズキャンセリングを通して鳥の声が聞こえてくる。なんかえらい近いところにいるんじゃね?と思って周りを見渡してみると、わずか3-4m離れた枝の上にエナガのつがいがいる。君たち、危険な二足歩行動物がこんなに近くにいても平気なんてまずいんじゃないですか?と思うわけだが、良く見ると木の枝から、おそらく去年のジョロウグモの網の残骸と思しき糸の塊を外そうと躍起になっている。そうかあ。巣作りだな。春ですね。ということで、実はエナガがこういう行動をするのは初めて見た。物の本にかいている通りだなあ、と思ってうれしくなったの。お休みって良いなあ。