海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無責任な聴衆

昨日から学会は横浜で現地開催しながらオンライン配信もするというハイブリッドモードに入る。21日までだが、昨日は総会と受賞講演で私には縁のない日で、明日はオープンキャンパスの仕事があるので大学に行かなければならないという分断された日程になっている。なので現地に行っても話を聞けるのは今日だけで、私的には発表聞く上で対面である意味はまったくないわけだから、会えるかどうかもわからない誰かと会うのを期待して現地に行くのはあまりにコストが大きい、と考えて行かないことにしたわけ。まあ生態学会だから。これが三日間現地にいれるなら、行っても良かったんだけどなあ。つうことで午前中はアグロエコロジーの会。なかなか感動した。やっぱ実践だろ。午後は認知生態学の会。認知のなんたるかについて、あんまり深く考えてないんじゃないかなあと思われる発表も散見された。そこは行動学者に一日の長があるように思われる。