海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

非同期だってば

二日目は自分のポスター発表がある。あるったってオンラインポスターだから一昨日から掲示してあるわけで、今日が自分の発表日ったって、意味がわかんない。なんでオンラインなのに対面の時の慣習を引きずらなきゃいけないのか。ってかコアタイムって何なんですか。非同期を旨とするオンラインポスターの特性と合わないじゃん。どうも大会サイトの自分のポスターのページの中にビデオ会議ができるシステムがあるっぽいのだけど、コアタイムの時間はそこで間抜け面晒してろってことですかね。そんなの誰も来なかったら虚しいよ。一人でケーキ買って祝う誕生日じゃあるまいし。つうことで、この歳になってそんな仕打ちを受ける言われはないので、ポスターの時間は人のものを見て回る。サクサク読めて捗るぜ。しかしですね、スライドショーを貼り付けてるような形態のオンラインポスターって私にはよくわからない。どこをどういう順で読めばいいのかわからないし、箇条書きだけ載せられても困るわけよ。それって口頭で説明することを前提としたデザインでしょ。非同期を旨とするオンラインポスターの特性と合わないじゃん。オンラインポスターは、それだけでないようが全部伝わるよう、文章主体のデザインにすべきよ。何なら簡易な論文だと思ってもいいくらいで。なので、長尺1枚もので延々文章が書いてあって時々図がはいってくる、というのでも良いはず。って言うかそれがあるべき姿かも、とさえ思うわ。媒体の特性に合わせて表現も変わるべきって思いませんか?それはともかく、今回の自分の発表はけったいだったせいか、いつもより多めにコメントがついて嬉しかったの。