海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ご機嫌伺い

老親の家に。私は5月から放置して伸びに伸びた髪を切る。その間、ヨメサンと上の子が私の老親に付き合って落語を見るという趣向だ。ということで、車で迎えに行って、そのまま会場のホールに送り届け、私はそこから5分ほどの床屋まで歩く。実家で首を冷やすグッズを貸してもらったので、それをつけて歩くと、確かにこれ少し楽かも。落語は2時間あるというので散髪が先に終われば、また私はホールまで歩いて戻り、車を運転して帰り、もし散髪に時間がかかれば、ヨメサンに運転してもらって私は歩いて実家に向かうという段取りだったのだが散髪は1時間で終わり。あれま、ということで、まっすぐホールには向かわず、最寄りの喫茶店でコーヒー飲みながら原稿を書いて1時間ほど。で、無事お迎えを済ませて、実家に。夜までいて帰ってくる。道が空いている。お盆休みですね。