海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の「ののちゃん」

今日の朝日新聞の「ののちゃん」は、夏休みは終業式が終わったその瞬間から始まるのか、それともその翌日からはじまるのか、というネタ。


動物行動の映像データベース、今度はテレビで紹介されそうな感じ。しかも、これまで手薄だった関西で。はてさて、今度は何も無く放送にこぎ着けるや否や。


で、動物行動学会の学術雑誌Journal of Ethologyと連携してビデオ論文をはじめるためにデータベースのシステムを少々いじる。これまで、行なわれていない試みなので、どのように手続きを進めて行けば良いか試行錯誤である。で、実際にテストランすると、いろいろ想定していなかった問題が出てくるもんだ。


大昔に買ったブラウン管モニターを買い取りに出したら2500円になった。もうかれこれ8年も前の製品で、ここ三年ばかり一度も使っていなかったものだから、いくばくかでもお金になってうれしい。カメの餌代にしよう。


大学の裏山と、もう一ヶ所のフィールドに子グモを放しに行く。もう成体の姿は見えない。実験室ではまだ元気だが、そろそろ今年のこの種のシーズンも終わりか。


ついに子供がうつ伏せ状態から座れるようになった。いよいよこれで自由自在だ。


てなわけで、やっぱり夏休みは終業式が終わった瞬間から始まるという意見に賛成。