海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

かくし味

朝学校に行くと、書類の山が二つになっていた。

どうでもいいけど、研究者と言っても自分の周りの極めて狭い範囲で見聞きしているものが世界の全てだと思っちゃってる人が多い事だ、と書類の谷間に顔を埋めながら思った。象牙の塔とはこういう事か?と思ったり。

エイコラ片づけて帰ってくると、ヨメサン気分が悪いらしい。それはともかく、ヨメサンが出してくれた小松菜と白菜と油揚げの煮浸しを食べると、えも言えぬスカスカな味がする。何だろうと思って訴えてみたら、「料理を作っているときに気分が悪くなって、こんな気持ちの悪い味は食べられないと思ったの。で、お塩をたくさん入れたのー。やっぱり変だった?」と言う。

いやー、ミリンと酒醤油系の味に塩を加えたらあんな間延びした味になる事がわかって、お父さん大変勉強になったよ。

ところで指輪オスカー制覇の興奮さめやらぬ今日だけど、今回ピーター・ジャクソンを気に入った向きは「さまよう魂たち」を見ておこう。私は「ブレイン・デッド」よりもこちらが好き。