海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

子供三態

昨日からヨメサンの実家がある愛知県に来ている。で、昨日今日とこちらの友達のウチに子供を見に行ったわけだ。

今日はウチの子の前の日に同じ産院で産まれた子で、やっぱそういうのって他人と思えないわねえ。1年ぶりに運命の再会を果たしたわけだけど、そんな感動にひたる親達をよそ目におもちゃの取り合いをしている子供たちであった。発育度合が同じだから、相手にとって不足は無いらしい。

昨日はまだ生後二ヶ月の子だったのだけど、もう1歳過ぎた子の親である私としては、新しく子供を作らない限り二度と訪れない新生児の感触を思い出せて興奮。こう、まったくもって無力な存在である赤ん坊ってのには、こちらの情動をかき立てる独特のものがあるな。