海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役に立つ趣味

去年の秋、ウチの畑のレタスをミツバチが齧りに来ていたのである。で、この現象の発見者であるところのY井さんに見に来てもらってたわけだ。で、時は春。Y井さんによると、これまでミツバチのレタス齧りは秋にしか知られていないらしい。で、ホントに春には起こらないのか、同じ場所で秋も春もレタスを栽培しているところで確認したいとの事でY井さんがウチの畑を見に来られたのであるよ。あいにくの雨だけど、まあヨメサンもずっと見ていてハチが来てないのは確認済みだし。で、色々様子を見て帰られたわけだけど、話を聞くと、昨日は奈良で寄生蜂の調査をしていたとの事で、若い人はなんて生産的な事でしょう。ここのところなんら研究上の進歩のない我が身を省みて少し情けなくなる私であった。なんか二連続リジェクトを喰らった原稿をどう改訂すべきか迷いが生じて前に進めなくなってるんだよね。

そんな雨の日曜だけど、地域のお祭りが小雨決行で開かれて、子供らはそちらに行っている。私とヨメサンはY井さんと別れた後、一応子供らの様子を見に行ったわけだけど、会場のグラウンドを一回りしても見つからない。で、たまたま見つけた上の子のお友達に訊ねてみたら、ちょっと歩いてすぐに見つけてくれる。そこはさっきまで私らが探して見つからなかったところなのに、さすが子供は子供を見つけるのが上手い。視点の低さゆえかはたまたサーチイメージか。

夕方は上の子のリクエストで「タイタンの逆襲」。兄弟ゲンカはイヌも食わない、という話。ウチの子達にもぜひ教訓にしてもらいたい。なんかクワイ=ゴン・ジンがフォース使ってませんか?という話でもある。上の子が喜んでいるようだから、まあそれでいいのだ。