海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

グリフォン

最近学位を授与されたらしいI田さんの日記id:soishida:20040421に4本脚のカラスの絵を描く大学生の話が出ていて、ウソだろうと思いながら、私も授業でニワトリを描かせてみた。すると14人の中で1人ちゃんと4本脚描きましたよ。本当だったんだなあ。それだけじゃなく、ちゃんと描けている学生でさえ「ケンタッキーフライドチキンのニワトリはバイオテクノロジーで4本脚になってるんでしょう?」と言い出す。ケンチキは脚より胸の方がおいしいんだから4本脚にしても仕方ないと思うんだがなあ。

午後会議三連発。昼ご飯食べそびれる。

帰ってくるとヨメサンがショックな事があったという。子供をはべらせて新聞を読んでいると、子供が曽我ひとみさんの写真を指さしてその後にヨメサンを指さしたらしい。すなわち「お母さんが写ってるよ」と。確かに曽我さんは日本生活の中でふくよかになられたようであることだなあ。