海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

常在戦場

計一時間半の合間を挟んで会議4連荘。10時から6時半まで。頭が悪くなりそうで心配。

夏と言えば桃。夜ヨメサンが一個むいて、食べやすいよう切って出してくれたのだ。で、最後に芯の周りをむしゃむしゃしていたところ、「あー、あんたはきっと芯には手を付けないと思ったから、いただこうと思って周りに食べれるところを多めに残して切っておいたのにー」と。

全く油断ならん。

さて、ネットで天気予報を見ていたヨメサンが、台風の進路予想図を見て「変だよねー。これ」と言った。確かに、今回の台風は日本の南岸すぐを東から西に進む。「変だよー」と私。するとヨメサン「中国から来るんだもんねー」と言い出す。?!と思って問いただしてみると、どうも台風は西から東に進むものだと決め込んでいて、予報円を逆方向に読み取ったらしい。思い込みって怖い。