海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

出席すればいいってもんじゃない

来週奈良で舞台があるので、その準備に再びT京科学大へ。夜はY田邸に。航空会社のマイレージのお得度合いについて訴える。

大学生が勤勉志向に?6年前より「学業重視」学会発表

対立する二つの意見を示し、どちらが自分の意見に近いかを聞く質問で、「大学での授業も出席を厳しくとるべきだ」「試験やリポートがよければ良い成績を」で「出席を厳しく」と答えた学生が49.6%と6年前より9.3ポイント増えた。(略)武内教授は「大学が教育改革に力を入れてきた成果で学生がまじめになった」と前向きに評価。上智大大学院生の浜島幸司さんは「自由に使える時間など学生の特権が失われた」と否定的な見方を述べた。

ということらしいが、この事象の解釈は「講義の内容など理解しなくても単位が取れる、出席点重視の講義の方がありがたい」って考える学生が増えたってことじゃないのかしら。学生が真面目になったというよりも、学ぶという姿勢の劣化がいっそう進んだと解釈する方が妥当だろう、と「世の学校から出席点を追放する会」会長は思うぞ。