海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あなたのために

金曜日まで関西。朝3時50分に起きて始発に乗って飛行機を使うと7時半に伊丹につくのである。日本は狭い。

今日は奈良女の鳥学会で行われる小集会で動物行動の映像データベースの宣伝。。のはずだったのだが、会場は閑古鳥。開催時刻を5分も過ぎてだーれもこないので、そろそろあきらめて片付け始めていると一人だけ若い人が会場を覗きにきたので、半分拉致するようにしてお話をする。聞く側としてもそういう状況は気まずいような気がするが、割と面白がってくれたので救われた。っていうか、演者の方が多い訳で、ある意味贅沢だと言えないこともない。

しかし今回雇われ演者気分だったので、私的には「これは稀なる経験をした」と面白がれる余裕もあったのだが、集会主催者のMぺさんは意気消沈されておられた。その足で山梨に車で帰るMぺさんをを見送ったのだが心配になるくらいであった。

で、最近とみに雰囲気が良くなってきた奈良でY田さんと飲む。なんか妙なテンションに陥って、いろいろ喋る。ストーリーとは何かについて考えて、帰りの近鉄の中で、会話のストーリー発展についてどうやって把握すればいいか思いついたことをメモってみる。戯れにゼミの時間でやってみたりしようかしら。