海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハリガネムシでぞわぞわ

ありがたいことに風邪も峠を越えたようで、こんな日はゆっくり休んで完全に治してしまうに限るのだが、ほんのちょっとだけやらなきゃいけない事があったので研究室に出かける。するとこの大学では貴重な、顔と名前の一致する学生さんと出会う。その学生さんWebデザインの本を持っていたので、「それどうするの?」と聞いたら、「所属するコースのホームページを作る事になったので勉強する」と。で、「先生にも色々教えてもらいたいのでよろしく」と言うので「いやいや、私なんかWebの事なんてさっぱりわかりまへん」と素っとぼけてみたら「友達が先生のページ見てどーのこーのって言ってましたよ」だって。誰にも言ってないはずなのに、悪い事はできないもんだ。っていうか何も悪い事はしていない。

最近御無沙汰だった動物行動の映像データベースの新着映像紹介。今回は「カマキリから脱出するハリガネムシ」。腹部を水に浸けたカマキリからハリガネムシがにゅーって出てくる映像。ハリガネムシの姿ってのは、こう何か脳の奥深いところを刺激してくるように私には思われるのだが、それが水槽の中でのたくっているのである。もうぞわぞわ感がたまらない。