海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハリガネムシ、世界へ

コガタコガネグモは室内ですぐに網を張ってくれて嬉しいのだが、実験でもしようと思って栄養状態を整えるために4-5日絶食させたら、途端に機嫌が悪くなった。その後一週間餌をたくさん与えても一向に機嫌が直らないので、他の事で手いっぱいでもあるし、もうこのシーズンは撤退する事にして森に返しに行こうと考える。まあ、あの森のあの当たりに行けばたくさんいる事はわかったので、色々戦略を考えてまた来年。

で、研究室でクモを回収して、車を取りにウチまで戻ったら、なにやらヨメサンたちは近所の幼稚園で開かれていたバザーに行ってきたとか。で、一個50円で怪獣ソフビをいくつか買ってきたそうな。見るとキングジョーやらエレキングやらある。昔の怪獣なのは親の趣味である。で今日は、いつもなら私が帰ってくると飛んできて遊べ遊べの上の子が全く静か。そーっと覗いてみたら、キングジョーを掲げて何やら空想していてた。仕込んでおいて言うのもなんだが、息子よ、21世紀に産まれたものとして、本当にそれでいいのか?

動物行動の映像データベースの話。どうも昨日一昨日辺りから、Weekly Teinou 蜂 Woman始めとする各所からハリガネムシ映像にリンクが張られたようで、今日は軽いお祭り状態。リンク元をざっと見て回った。どうも今回は国外からも多数リンクがあり、オランダとかベルギーとかフランスとか中国からも来ている。で、なぜかリンクは日本語ページに張ってあって、コメントに「誰か日本語訳せる人いない?」とかフランス語で書いてあったりする(Web翻訳で英語に直して読んだ)。英語ページがあるから教えてあげようかと一瞬思ったけど、フランス語はさっぱりわからないのでやめにした。それからmixiからのリンクも発見したのだけど、私は友達が少ないので残念ながら見に行けない。

折角だから、私もリンクを張っておこう。カマキリから脱出するハリガネムシ