海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

せめてヘタウマ

素数ゼミの謎を見てしまったので、今やっている本にももっとイラストを入れた方が良いんじゃないかという気になった。ということで、クモにマーキングしているところの指先のアップをIllustratorで描いて見ると、思った以上にそれらしくできたので採用する。素人の絵だけれど、実際にその作業をしたものでないとわからぬディテールが描かれていると言う事でここはひとつ。

どうでもいいが、私は祖父が画家だったにも関わらず、絵が下手である。子供にせがまれて何か描く度にヨメサンに嘲笑される始末。で、なぜへたくそかと言うと、あらゆる線が私のイメージと異なる軌跡で描かれてしまうからである。直線でさえまっすぐに描けないとは重症だ。ということで、線を書いた後にその軌跡を微調整できるillustratorは本当にありがたいのだなあ。