海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

呪術師の奮闘

入試ミス:熊本大、音声不明瞭で英語リスニング中止
熊本大の事がポイントなのではなくて、


また岡山大では、理科の「地学1・地学2」の問題の答えが「生物1・生物2」の出題文中に出てくるミスがあったと発表した。理科4科目の問題は1冊にまとめられ、ページをめくれば答えが分かるようになっていた。
 「地学1・地学2」で地球が何年前に誕生したかを問う出題をしたが、「生物1・生物2」の問題文に「地球は今から約46億年前に誕生し」と記述していた。試験中に監督官が気づいた。大学は地学の問題の配点をゼロにし、別の記述問題の配点を増やす。地学を受験したのは6人だった。
6人。このわずかな人数のためにおそらく多大な労力をかけて入試問題を作った方達にご同情申し上げる。ともかく、こんな事言ったらなんだが、これだけ受験生が少ないとチェックがおろそかになるのもわからないでもない。


昨日のアザラシデータベース、PHP4をインストールしたのだけど、今朝スクリプトを精査してみたらPHP5で書かれている部分があった。他人事のようにかいているが、スクリプトは自分で書いたのだから、つまりすっかり忘れていたってことだな。あはあはあは。で、バージョンをあげたのだけど、すると何も表示されなくなった。がーんこれはひょっとして今から上野原行きか?と焦る私。いやいやここで慌ててはならぬと、LOGを見るとどこにも問題はない。うーんと思い、あれこれやってみたところ、スクリプトの開始を示す<?の後に、phpと書けば動くようになることがわかった。これまでは<?だけで動いていたのに不思議な事だ。しかし、中身がわかっていなくても試行錯誤とその結果の「こうすればうまくいく」という知識だけである程度進められてしまうわけで、これを呪術と呼ばずして何と呼ぶ。