海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

博士の沽券

U丸さんがやってきたのは、某プロジェクトで集めた写真群をデータベースにしてCDに焼く仕事を私にやらせようという目論見からである。動物行動の映像データベースでの経験を当てにしていたらしい。しかしながらU丸さんの希望は、その写真をCDに入れて配布したいと言う事であって、その条件でデータベースと言うとJavaScriptを使うことになると思うのだけど、PHPしか使えない私に、その技量はないのだな。ということでキーワードなどのデータから、静的なページ群を作成するスクリプトを作って勘弁してもらう。

仕事柄ウチには博士がやってくる事が多い。U丸さんもそうだ。先日のK家のあるじもしかり。で、上の子の最近と言えば博士がやってくると神経衰弱を挑むのである。で、K家のあるじはあろうことか負けてしまい、上の子に「博士なのに、あんまりかしこくない」といわれる始末。で、U丸さんはどうかというと、やっぱり負けていた。これでは学位の権威失墜であるので、次回我が家を訪れる博士の方には是非とも万全の記憶力の状態で望んで欲しい。