海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やりたい放題

今日は神戸。U丸さんの研究室の人たちに混ざって、都市生態学にいっちょ噛みしようと言う。で、U丸さん一味があぜで草花の調査をしているわきで、こちらは網をふるったりしてクモを探す。こっちは今日は予備的調査と言うことで、見つけるだけ見つけて写真に撮っていくと言う。8時30分ごろ出発で15時30分まで。暑さはそれほどでは無かったとはいえ、この時期にこのくらいの時間調査をするとまあくたびれる。とはいえ、クモじゃないものも含めて色々見られて楽しかったのであるよ。データを取らない調査ってのが最高ですな。ということで研究室に戻ってきて、とりあえず一服。U丸さんは授業があるって言うので、出かけていく。こんだけくたびれたのにこの上授業とは。大学教員哀史である。ともかく、こちらは授業が終わるのを待つうちにT須賀さんからメールが来たので、今、上にいるよー、と、U丸さんの授業が終わってから合流して三人で飲みに行くことにする。良く考えたらT須賀さんと会うのは去年の行動学会以来である。ピザ屋さんに連れていってもらって滅法美味かった。どうでもいいけど、最近繁殖行動の研究に嵌まっているのをU丸さんに散々にバカにされる。ほっといてください。