海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヒョウタンから駒

ヨメサンの調子はイマイチだが、ばあちゃんのおかげで今日は仕事。動物行動の映像データベースを配布用にDVD化しようという話があるのだが、PostgreSQL+PHPで動的に生成されているページをDVD上で再現するのは厄介なので、全データとブラウジング機能の部分だけ静的HTMLに書き出して固定してやろうと思いつく。で、そのためのスクリプトを書いているうちに、データベースの不整合に気がついて修正。不幸中の幸い、、じゃなくって、漁夫の利、、でもなくって、えーっとなんだろう?

今夜は子供の目が堅くって寝かしつけに苦闘一時間。普通目をつむっていたらそんなに時間がかからずに眠れそうなものだが、ウチの子に「目を閉じなさい」って言ったら、両のまぶたに力いっぱい込めて目をつむるもので逆に興奮して目が覚める。意外とまだこんな簡単なことができなかったりするから、子供ってのは不思議なものだ。