海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

卒業式

去年はサボったので、この大学に来て今日が初めての卒業式だったりする。今年は知ってる学生が卒業だからね。

それはともかく卒業式は、私にとって年に何回かしかない背広を着る日である。夏休み明けなのに宿題が終わってない小学生のように前日からドンヨリして、朝起きれなくて寝坊した。幸い式は昼からなので大丈夫なのだが、それにしても体は正直だ。とにかく出かけていって、着飾った学生さんたちと写真を撮ったりする。みんな元気でね。

で、4時頃にはもう一瞬たりともこの背広を身にまとっているウソクササに耐えられなくなって、ウチに帰って着替え。なんかもう一度研究室に出て行く気がしなくなって、駅前のスタバにiBook持っていって仕事。卒業生と思しき人たちがいたけど、こちらの存在を気取られたろうか?

夜「SPIRIT」。ダニー・ザ・ドッグと同じ、という話。