海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

便利は不便

というわけで週末は愛知県在住のK家と温泉。諸般の事情により、軍鶏鍋を出す湖畔の宿から渓谷の側に立つ宿に変更になった。小さい子連れ二家族で旅行となると、あらゆるものが予定通りには行かないのであって、状況即応力が全てなのである。

で朝。ETCをつけてからというもの、なんとかして機械代の元を取ろうと必死な我が家としては、高速料金が5割引きになる通勤割引は是が非でも受けたいところ。で、そのためには9時までに八王子インターを通過しなくてはならず、中央道が土曜の朝は激しく渋滞する事を考えて、7時半に出発する事に。なんでこんな朝早くから起きなきゃならんのだという思いが首をもたげつつも、ボチボチ走って韮崎で降りる。本当はあと40キロほど先のインターが宿に最も近いのだけど、割引適用のためには八王子から100キロ以内で降りねばならず、その条件で最も遠いところにあるのが韮崎なのだな。降りざるを得ない。しかし、便利なはずのETCをつけたせいで、逆に行動に制約が生じるようになったわけだが、これはつまり経済合理性が自由を縛るということだ。

最近上の子が車に酔うと言うので、頻繁に道草しながら宿につき、温泉に入り晩ご飯を食べ温泉に入る。子供がなかなか寝つかなかったので、大人の時間が十分取れたとは言えないのが残念なところ。