海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

割引好き

そして今日は風が強く、岬の突端の宿なので遮るものもない風の音で目が覚める。岩場に降りてみると大波が打ちつける。風はあるけど暖かいので絶好の大波観察日和。家族四人でずーっと眺める。午後になって、せっかくここまで来たのだからという初房総半島の我が家の希望を聞いてもらって、外房に回って鴨川シーワールドへ。全然知らなかったが、ショー中心の施設なのね。でも私的には水のあり様を川の上流から深海まで並べて見せる展示とかの方が面白かった。全体に浅めの水槽で、中に水の流れを作り出しているのが魚たちの動きを引き出していて良いのだと思う。どうでもいいが、ここは私学共済の施設利用割引券が効いて、大人2800円を600円強に引いてくれる。この割引券、利用の手引きをみると、いろんなところで使えると書いてあるわりには実際に利用できる場面に出くわす事が少なくって毎年ほとんど無駄にしてしまうのが普通だ。なので、この券をこんなに有効に使えるなんて、関西人の私にはそれだけで大きな事件だという。安く遊べたので嬉しさもひとしお。