海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

山田

ヨメサンがスカパでアメリカのドラマを見ていたのだが、突然頓狂な声を上げた。なにやらヨメサンのアイドル、ジョン・ボン・ジョビがゲストで出ているらしい。
私「何また三流俳優が出ているのかね?」
ヨメサン「そうよ」
私「スペシャルゲスト、ボン・ジョビざんすか」
ヨメサン「違うわよ。ジョン・ボン・ジョビ。ボン・ジョビは苗字ねー。かつバンド名ね。スペシャルゲスト、ボン・ジョビって言ったらリッチー・サンボラも出てきちゃううわよ」
私「それガボラの仲間かなんかか?それはともかく、じゃあ何か?つまり自分の苗字をバンドの名前に付けたのか。日本で喩えると、ロックバンド「山田」って事?」
ヨメサン「それを言うなら「沢尻」ってところね。ボン・ジョビは「山田」ほどメジャーな苗字じゃないわよ」


いや、私が言いたいのはそんな事ではなく。