海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最密充填

動物行動の映像データベースビデオはいざQTに書き出してみると、あまり画質が優れない。iShowUで取り込んだブラウザ画面は、DV-NTSCにすると字など潰れてしまう。で、試行錯誤した結果、プロジェクトをHDで作れば良い事がわかった。で、また素材の大きさを変えたり微調整。さらに、できたものはHDゆえに横長なので、プロジェクタに合わせるためにQTProで横を切断する午前中。

そして午後、やっと研究室を引っ越しした。日頃、クモに網を張らせて写真を撮ることを近頃の生業にしているわけだけれど、これは徒に空間ばかり必要とする作業である。なんせ1個体飼うのに50x50x8cmの空間を使っており(アリなら、このスペースで500匹は飼える)、加えて写真撮影用に45x45x180cmの中身空っぽの箱と、その前面の作業スペース150cmくらいも必要。さらに両袖の机を二つ、片袖二つ、180cm長の長机二つに、同じ長さのソファー、冷蔵庫、書類キャビネットを収めなくてはならない。これまで使っていた部屋ではなんとか綱渡り的に収納できていたのだけど、新しい部屋は微妙に形が違っていてそのままでは収まりません!ウンウン頭をひねって、対面に配置しようと考えていた両袖机を背中合わせに置けば、人が座るべき空間を重ねることでスペースを削る事ができる事に気付く。あったまいー>オイラ。「ダーク・スター」を見た経験がこんなところで生きてくるんだねえ。

しかし、そのためには壁に据え付けの本棚(これが文系仕様なので異様に枚数が多い)を外してもらう必要があって、今日は無理。というわけで、いくつか大物を古い部屋に残したままで1日を終える。