海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

我が家の課題

我が家には、居間に半円形に突き出した二畳ほどのスペースがあって、一見気が利いたスペースに見えるけれども、現実的にはなかなか使い勝手が難しい。だけど、数日前から子供らがそのスペースを上から布をたらしてしきりにする事で秘密基地にし始めた。その狭いスペースにお気に入りのおもちゃを拡げて、いつもケンカばかりの二人が仲良く遊んでいるのであるよ。あまつさえ、夜もそこに寝袋を持ち込んで寝るのである。日頃は片づけしろしろとヨメサンにこっぴどくしかられているのに、自発的に寝床作りしたりして。現状ウチでは狭い事もあって家族がべったり一体化して暮らしているのだけれど、こういう子供らの姿を見るにつけ、子供が自分の裁量で使えるもちょっと大きな空間がそろそろ必要な時期になってきたのかなあと思ったり。それってつまり子供部屋?しかしどうして賃貸ってそういうニーズにあった物件があんまり無いんだろうか。