海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空間による制約

あんまりウチが狭いので、本棚の文庫本を整理して古本屋に持っていく事に。とはいえ、面白く読んだ記憶のあるものは、表紙を見るとストーリーやら読んだ当時の気持ちなどがバーッと頭の中に思い出されてくる。で、こうなると手放すのがためらわれてしまのが読書好きの性というものであって、結果的にあんまりスペースを作る事が出来なかった。もう二度と読まないだろうにね。

ところでヨメサンからはこれ以上本を増やすなという圧力が恒常的にかかっているのである。もちろんこの圧力は、お勉強系の本を買う事になんら効果を持たないのだが、人はお勉強のみに生きるにあらずであって、サスペンス小説とかSFとか楽しみのための本もたくさん買うからねえ。何か良い対策は無いかしらん。大きな家に住むと言うのは無しで。