海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヘビを見た!

昨日書くのを忘れていたが、事務に「中庭にアナコンダがいる」と駆け込んできた学生がいたらしい。近所で飼われていたのが逃げ出したという可能性も無い事はないので、うかつに「そんなアホな」と言うわけにもいかない。しかし、良く考えてみれば、中庭にアナコンダがいる事よりも、そのヘビを見て正しくアナコンダだと同定できる学生がたまたまその場所にいる事の方がもっと可能性が低いような気がするので、事務さんにそう言うと、写真が送られてきた。写真と言っても今どきの学生の撮るものである。携帯クオリティー。まあ、それでもアナコンダじゃなくって多分アオダイショウだと言う事はわかって一件落着。

そんな今日、ゼミで近くの河原に出てみたのだが、学生たちが一所を見て何か騒いでいる。見ると、アオダイショウが泳いでいた。で、ついていくともう一匹いて、「そう言えば去年もこの時期にこの場所でまぐわっているアオダイショウを見たけれども、ひょっとして君たちか?」と思ってうれしくなった。

ヨメサンは今日幼稚園のクラブ活動でテニス。で、くたびれ果てて夜は早々に寝たので私は「リーピング」。イナゴ最強!と言う話。いや、これは今年のワースト最有力ですぞ。。。でも、帰ってきたらヨメサンが起きだしてきたので、あらすじを喋ってみたら、ひょっとしたら面白い映画だったんじゃないか?という気がしてくるので不思議だ。