海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

食べた事の無い味

晩ご飯のおかずにズッキーニとナスの揚げ浸しが出た。美味い。上の子も喜んで食べている。問題は下の子ことぶーちんである。彼は新しいものに対してすこぶる警戒心が強く、いくら「オイシイよ」といっても「イヤ!」と口に手を当てて拒絶だ。しばらくヨメサンと押し問答が続いたところ、突然、
上の子「ぶーちん、ずっきーには滑り台の味がしておいしいよ!」
ヨメサン「?!」
ぶーちん、なぜだかにやにや笑いだす。
ヨメサン「そ、そうよ、す、滑り台の味。しゅーってするのよ。食べたい?」
ぶーちん「うん!」
かくしてズッキーニはぶーちんの胃袋に収まったのである。


そして、ナスはブランコの味。