海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

運動の夏

ぶーちんの小学校は今年耐震補強工事があって、そのせいで運動会が秋にできなくなった。ということで、今日が運動会。こんな時期に運動会って、雨が降るか、逆に晴れれば殺人的な日差しで炎天下に1日いなきゃいけない子供には過酷になるんじゃないか、大人の事情とはいえなあ、と心配してたのだけど、昨日の恵みの雨があがって今日はなんだか寒いくらい。今までで一番快適な運動会だったわい。で、去年まで上のこと二人見るのでてんやわんやだったところ今年はぶーちんだけなので余裕。小学校まで歩いて3分のウチ的には、ぶーちんの出番だけ見てはまた戻ってくるという繰り返し。お昼も子供は教室で食べるので、私らもウチで食べるという。で、リレーとか足が決して早くないぶーちんがアンカーで、なんでも速い子を前に配置して逃げ切る作戦なんだとか。レースでは予定通りの展開で、ぶーちんのチームがぶっちぎりの一位で進んでくるわけ。これは、ぶーちんがカッコよくテープ切れるんじゃない?とヨメサンとワクワクするものの、ぶーちんの手前の走者がバトンを落とすという痛恨のミス。結局最下位だったという。うまい話はないですね。で、近頃話題の組体操。なんか今年は6段とかやってて、大丈夫かいな。去年一人練習で骨折したというのに。ヨメサンの話では今年も骨折者が出てるとのこと。もうやめましょうよ、という。運動会は三時ごろ終わり、畑に出かけて肥料まいたりさつまいも用の畝立てしたり。終わって駅前に出て安保法制反対の署名。帰ってきて薪割りで、日が暮れる。お疲れ様。