海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バグ潰し

今年からシラバスがWebから登録できるようになって、これは便利だと思っていたら!土曜日に書いたある科目の中身が別の科目に上書きされていた!!上書きされた科目のシラバスは消滅!!!慌てて事務に連絡したら、どうも登録したときにウィンドウを複数科目分開いていたためにセッション管理が上手く行かなくなったせいではないかとの事。て、てすととかどうなってるの。。。しかしまあこういうものが初期段階で動作不良を起こすのはよーくわかる。私もわずかながら作り手の立場も経験しているわけでよーくわかる。ので、もう一度書き直す。後は学会の講演要旨登録、1年以上停止していた某本関係の作業、性懲りも無く等角螺旋を使った横糸モデルの作成など。

上の子が補助輪無しで自転車に乗れるようになった!昨日外して直ぐに走れるようになって、まだ昨日は発進と旋回はできなかったのだけど、今日はすっかり一人前に乗り回していたらしい。私の場合はというと、小学校に上がってからで、外してから乗れるようになるまで一週間ほどもかかった記憶がある。私の血をわけた上の子がそんなに運動神経が良いはずはないから、小知恵のついた小学生の私が「補助輪無しで立つはずない!」と思い込んだ一方、上の子は自由な心で取り組む事ができたのが彼我の差を生んだのではないかしら。