海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三歩の距離

ヨメサン、まだsuicaを持っている。近頃はこちらのJRにもsuicaで乗れるので便利だけれど、私鉄はまだダメ。ということでsuicaとサヨナラしてicocaにしたいけど、まだsuicaには残額が、という状態だったとか。で、今日、三泊の予定を終えて東京に帰る上の子の友達を新幹線まで送るのだけど、お友達は新幹線の切符は持っていてもそこまでの切符が無いのだな。そこでヨメサンが自販機でsuicaを使って切符を買ってやって、ついでに自分の切符も買ってみたらば残額がゼロになった!待ちに待ったこの日が来た!とヨメサンは歓喜勇躍、買った切符をお尻のポケットに入れ、すぐ横の窓口にてicocaを購入。すぐさまタッチして、初めてicocaを使って電車に乗れる感動に浸っていたそうだ。。。。あれ?

で、夕方お尻のポケットから使っていない切符を発見したヨメサン、駅に出かけて払い戻してもらったそうだ。駅員さん哀れに思ったのか、本来徴すべき手数料をなしにしてくれたとか。