海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大台

今日の「映画で学ぶ生物学」はエイリアン2。先週エイリアンだったからね。続きでね。で、内容としては社会性昆虫の話。先週の質問への答えで半分時間使ってエイリアンクイーンとかみるのに10分とか使ってると、社会性昆虫の面白さを語るのがなんとも中途半端になってしまった。こういうときは、集まる質問の数が少なくなるのよね。来週はゆっくり喋る時間がとれそうだけど、実は喋るネタ的には一番手薄な回を予定しているのよね。困ったなあ。と、いうわけで52歳になってしまったわけ。50歳や51歳の時なら、これは何かの誤差でほんとはまだオレ40代なんだって思い込むこめていたのだけど、52歳になるといよいよ現実を受け入れなきゃいけない。なんかこの歳になると誕生日というよりカウントダウンに思えるんだけど。。。というわけで、夜に友人家族がお祝いに来てくれて、ヨメサンが買ってくれていたホールケーキを食べようとして箱を開けたらば、無残に潰れたケーキが出てきた。ヨメサンが持って帰ってくる時に喜び勇んで大手を振っていたらしい。ああ、オレの人生を象徴している気がする…