海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

性は善なり派

神戸にいる間に、東の海を越えた国の某昆虫学雑誌から原稿読み依頼のメールが来ていた。どうやらここは、購読料高騰の折り、論文が誰のためのものか分からなくなっている現状を憂えて、電子出版のみで誰でもアクセスできるようにしている模様(不勉強なもので、この雑誌の存在は今回初めて知った)。それは素晴らしい事なので、協力させてもらいますです。

で、メールに張られた、了承するためのリンクをクリックしてみたら、Editorial ManagerでもManuscript Centralでもないシステムがそこにあった(商業出版とは切れているのだから、考えてみれば当たり前だ)。それはいいんだけれども、そのリンクを使えば、ログインするでもなく、かつ作業を引き受ける前から原稿がダウンロードできてしまうのよ。さらに、どうやらワンタイムリンクでもない様子。。。良いのだろうか?

それはともかくとして、原稿を読む。頭を抱える。