海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

セルフヒーリング

4ヶ月の努力を放棄する決断を下した。実験操作を去年と全く同じものに戻し、あと一ヶ月半、可能な限りリカバリーするべし。

5-6月に取っていたデータに欠陥がある事に気が付いた。多少はリカバーできるものの、データ数半減の勢い。へこむ。来年もまた同じ実験をするのかあ。アホだなあ>オレ。まあいいや、論文にこのデータを入れるかどうか迷ってたのだけど、切り捨てる踏ん切りがついたよ。

午後、秋〜冬野菜の植え付け。今年も畑ゼミは夏休みが鬼門で、なかなか授業の枠を越えて自主的に動いてくれないゼミ生である。そうしているうちに植え付け時期を逸したらゼミにも何にもならないわけで、8月後半に一人のゼミ生にまとめ役を任せて具体的な指示を出しておいた。でも、やっぱりやらないんだこれが(自分の不作為がどのような結果を引き起こすかは考えないのだろうか。考えないのだろうなきっと)。任せた以上、こちらもそうそう口を出すわけにも行かず、1週間は我慢したのだけど、ついに涼しくなり始めたここ数日。もういよいよギリギリだ。ということで、昨日別のゼミ生に指示を出し直し、やっと今日白菜、ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、チンゲンサイを植えられる。夕方までかかった。

まあそうやって絶望する事は色々あって、畑ゼミの意義に疑問が芽生えはじめている最近だが、鍬を振るった後はそれなりに穏やかな気持ちになれるから不思議だ。どうもよっぽど野良仕事が好きらしい>オレ。