海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

四回目の冬

毎年冬野菜を作る時には、ネキリムシにやられる事が多いのだけど、今年はまだ被害がでていない不思議。だけれど、今年は防虫ネットを張るのを怠ったために、アブラナ科野菜がほぼすべてアオムシにやられたという。パースに行ったりしたので学生のやった事への私のフォローが行き届いていなかったのが悪いのだけど、もちょっと考えてみると、今年の畑ゼミの中心的な学生は去年から継続して参加してくれている人。経験者であるところの彼に頼ってしまって私の畑へのケアが薄くなっていたのが正直なところなのだけど、去年はネキリムシの被害が大きくて、彼の中ではアオムシ対策の必要性をあまり強く感じてなかったのかもしれないなあと今にして思うという。あらかじめ気づけよ!>オレ。私はゼミの中で「やるべき事を教えてもらうのを待つんじゃなくて、野菜の様子をよく見て本を読んで、何をやらなきゃいけないか自分の頭で考えなさい」と常々言っているのだけど、何の事はない、私だって頼れる人がいると思えば能動性を失うという事じゃないか。反省しきり。いや、正直私もだれてきたのかも。。。

それにしてもアブラナ科野菜のない冬の畑なんて。。。